2010年4月15日木曜日

ラスト抜き

たいした重要じゃない工具なのに買うとやたら値のはるものありますよね。

ラスト(木型)から靴を抜く時に使う台をつくってみました。

買ったものは、10mmの全ネジ棒30cm1本、160円
ナット2個130円
ワッシャ4個400円


あとは家にあった2×4の木材、約60cm3本(買えば298円)


2本の木のセンターに10mmの穴を開けます。
片方は貫通、もう一方は半分ぐらい。


10mmの棒の片方にガムテープでも巻いてゆるみ留めとして、


貫通した方の木を上にしてクロスさせて棒をハンマーで打つ。
もう1本の木を2つに切って隙間を埋めて、上から木ネジを打ち込む。
棒の揺れ止めにワッシャ入れてナットで締めて完成

ラスト突っ込む側の棒の先にもナットを入れて、ラストの穴に棒が刺さりすぎないようストッパーがわりに。
多少ぐらつきますが、気になるようならナットを何個も重ねていれれば棒も太くなるので問題無いかと。

1,000円ぐらいで出来ます。
靴作るより簡単さ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿