2011年4月27日水曜日

ケンミンショー的?小ネタ

① ← これって「マルイチ」って言うと思うんですが、


山形では「イチマル」って言います。
②は「ニマル」、③は「サンマル」、、、

他の地方でもそう言うところあるんですかね?


県外で暮らしていたことが長かったり、社会に出て地方の方々との関わりが増えていくにつれてその言い方を忘れていましたが、先日子供の授業参観に行って先生自らそう言っているのを聞いて思い出しました。

高校卒業後に県外の学校に行った時、友達に指摘されて結構ショックだったことが思い出されます。
これは標準語と言うか、小1〜ずっと先生にそう聞いていたし、間違いじゃ無いと思っていたから。

いまさら子供に、これホントは「マルイチ」って言うんだよと言ったところで、先生の言うことの方が正しいと思っているお年頃ですし。

ま、無理に直さなくても良いもんかな???

0 件のコメント:

コメントを投稿